2017年08月01日

同一労働同一賃金って知ってますか??

『今年こそ7億当たると信じているべーやんです』


7億当選後のプランだけは数年前から立っているのに、いまだプラン実行には至っておりません。


でも、今年こそは当選するぞ!!!


さて、べーやんのプランはともかく昨今労働業界で話題になっているのが「同一労働同一賃金」というもの。


まあ、簡単にいうと「同じ仕事には同じ賃金を払いなさい」というもので、

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

社労士試験に受かる秘訣は!?

『もう社労士試験は受験したくないべーやんです』


合格したんだから受ける必要はないのですが、専門学校の講師なんかは受験しに行くんだとか。

(試験問題を入手するためにね)


べーやんは2度と受けたくないですね。。。(m__)m沈

(3時間半集中しないといけない試験なので、受験するだけでも体力使います。。。)


とはいえ、なまじ何度も受験した経験を生かし、


試験までの約○日間を過ごす方法をご紹介したいと思います♪

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

育児時短勤務者の方へ

『一応勤務関連の仕事をしているべーやんです』


こういう仕事をしていると当然ハラスメント的なケースへの遭遇率は高く、


昨今は育児しながら働いている人の相談が多いです。。。

(共働き多いからね)



だが、そういったケースで双方から話を訊いていると、


どうしても感じてしまうのは


「子育て=エライ…・・・じゃないんだよ?」ということ。。。


※あくまでも職場の視点で話しますので、その点はご了承ください。

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

詰めるは○年。抜けるは一瞬。。。

『5月病が持病のべーやんです』


常にやる気はありません。


べーやんの労働意欲は皆無ですから!!

(何の自慢だ?)


だが、それでもなんでも働いているのは、


労働意欲の無さを遥かに上回る『欲望』()


「美味しいものが食べたい」

「旅行に行きたい」

「○○が欲しい!!」


ええ、べーやんの性質上、お金がないとどうにもならないので働いています(+ ̄3 ̄)


しかし、どうせ働くならば嫌いなことをやるよりも、少しでも興味があることがしたい。で、今に至るわけですが、先日、超へこむ事態が発生!!


それが、

続きを読む
posted by べーやん at 20:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

○○のおっかけ!?

『会社の派遣さんと飲みにいったべーやんです』

お隣の職場の人なのですが、フレンドリーな性格なので仲良くなりました(^▽^)ノ
DSC_1168.JPG

で、この派遣社員のKさん、面白い趣味があるんです!!

それがこちら☆
DSC_1166.JPG

なんとワンコのおっかけ!!


続きを読む
posted by べーやん at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

紛争解決手続き代理業務試験合格発表!!!!

『冷や汗をかくと血糖値が急激に落ちるべーやんです』

知り合いの医師にこの症状について訊いたところ、


「・・・・・・・自覚があるならまあ、大丈夫だと思うけど。。。気をつけてね。」


今のところ持病がないから問題はないけれども、糖尿病などになったら危ないらしいです。。。


さて、では何に冷や汗をかいたのかといえば、それはタイトルにある『紛争解決手続き代理業務試験』の合格発表!!!!


試験後、いつまで経ってもブログで合否発表がないことから、


何人かの友人からは直で会ったときに


「ち、ちなみに試験の合否はどうだったの??」


と控えめに訊かれましたwww

(気を遣わせてスイマセン。。。)


しかし、そもそもこの試験は完全記述式試験なので、採点に時間がかかる。

(1枚の答案に対し、弁護士の先生が2人採点することで合否を判定する。)


で、肝心の結果ですが・・・・・・

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

隣の部長の面白いセミナー

『他所のセミナーが気になるべーやんです』


べーやんの上司は今も昔も頭がガチガチなので、面白みがないのですが、


隣の部署の部長はなかなかユニークな人なので、ちょっと興味がありました♪

(会話してても面白いんでね)


そんな中、先日のセミナーを行うにあたり、前日に会場準備を行おうとしたところ、


この部長が会場の片づけをしていたところに出くわしました。


まあ、片付かないとこちらも準備できないので、片づけを手伝っていたところ、何故かそこにはトランプが3つ。


―――あれ?確か、部長は「管理職講座」をここでやってたんだよな?


と思い、直接部長に「これ使って何をしていたんですか?」と質問してみた。

(べーやんはどんなにお偉いさんでも何でも質問しちゃいます☆)


すると、おしゃべり好きな部長は、意気揚々と説明してくれて、

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

出直してこいっ!! 〜後編〜

『まだまだ勉強中のべーやんです』


いくら勉強しても、次々に法改正があるので、キリが無いっす(m__)m沈


さて、昨日の続き。


A本気で勉強はじめちゃったさん


今度は本格的に「社労士の勉強はじめました」という人もいる。。。


実はこの方。べーやんが入社して間もない頃からの付き合いなので、比較的よく知っている人なのだ。


で、べーやんが入社間もない頃に


「べーやんさん、社労士なんですか?」

「はぁ。まぁ」


と訊かれたことがある人でもある。


その人が10月に入り、


「実は僕、社労士の勉強始めたんですよ!」と言い出したから驚いた!!

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

出直してこいっ!! 〜前編〜

『長年仕事やっているのに勉強する気が無い奴の気がしれないべーやんです』


べーやんが転職してようやく1年が経過した訳ですが、転職して感じることは


「なんでお前等5年も10年もその仕事しているのに、まともに勉強しないの?」


ということ。


べーやんが給料下がることに目をつぶっても転職した理由は、


1にも2にも【実務経験を積む】こと!!


だってねぇ?開業するにも、もっと良いところに転職するにもやっぱり経験が必要だからねぇ?

(履歴書に1行欲しいのよ、どうしても!)


だが、「とりあえず会社で働ければいい」という方々はそうではないようで。。。

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

色んな本を読んでみよう!? 〜そのAなんで私が……と気づいてしまった〜

『小説よりも実用書を読む方が多いべーやんです』

という訳で今回はこちら↓
DSC_0204.JPG

ね??

親の介護を視野に入れ、ちょいと家族間で『介護協定書』でも作ろうかと思って読みだしたのだが・・・・・・・・・


続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

そういえば試験はどうだったの??

『特定社労士試験を受けてきたべーやんです』


正しくは『紛争解決手続代理業務試験』って言うんですけどね?

合格後の資格としては「特定社労士」っていうのが貰えるので、大抵の人は「特定社労士の試験」って呼んでますwww


で、試験の手ごたえは?



というものなのですが、





ハッキリ言おう!分かりません!!!




続きを読む
posted by べーやん at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

勉強中なので。。。。

『ストレス発散に酒を使う・・・・・・こともあるべーやんです』

だが、試験前に酒飲むと勉強できないので、

こうなる。。。。
DSC_0179.JPG

こいつの偉大さを感じるのは、いつも試験前ですwwww

ちゃんと飲みごたえあって、ストレス発散できるんだよ、本気で!!
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

派遣さんの悲哀。。。

『派遣社員さんとランチに行ったべーやんです』

べーやんはあまり外食しないので、人に連れて行って貰えるとお店の選択の幅が広がって嬉しいです(^▽^)♪

今回はこちら☆

焼肉ランチ(¥1080)
DSC_0158.JPG

A5ランクのお肉だってよぉぉぉ〜〜〜〜\(◎▽◎)ノ

さて、そんな中で食べながらした会話はけっこうシビアでした。。。。

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

2週間禁酒発令!!

『そろそろ真面目に勉強しないとマズイべーやんです』


先週末、久々に研修がなかったことから


「やった〜!久々の2連休だ!」


とはしゃいでしまい、


せっかくの休日にも関わらず、全くといっていいほど勉強進まず!!

(家で勉強しようとした時点で終わっていたのかも。。。←べーやんは家で勉強できない子です)


挙句の果てには「よ、夜こそはやるぞ!」と意気込んだにも関わらず、


ビールを開けてしまった辺りから、完全に勉強モードではなくなってしまったwww

(自業自得)


という訳で、11/25まで禁酒を宣言します!!!!


まあ、2週間ちょっとだからね。問題ナッシングです☆

posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

どこにでもいるけどさ?

『何事も一生懸命やらないと記憶に残らないべーやんです』


さて、べーやんは現在絶賛研修中な訳ですが、


「やる気だとか、そういったものの個人差がハンパないな〜」と感じています。



ぶっちゃけ、この研修は特定社労士になるための試験・・・という訳ではないんです。



大事なのは研修が無事に終わった際に交付される修了証。



これが特定社労士の受験に必須であることから、研修を受けているわけで。



当然、参加者の中には「修了証さえ貰えればいいので、研修は適当に参加し、自分は試験勉強に力を入れたい」という輩もいる。。。。

(というか半分以上そうだと思う。。。)

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ひぃぃぃぃ〜〜〜(;▽;)

『人生初パターンの試験に苦戦中のべーやんです』


来月の「特定社労士」の試験について、現在研修&勉強中のべーやんですが、

(正式には「紛争解決手続き代理業務試験」と言いますwww)


大苦戦!!!!!


しかし、原因は明白。


それがこの試験が完全記述式であるということ。。。。



いやぁ〜〜、自慢じゃないけど文章書くの苦手なんだよねぇ〜〜〜(^_^;)

(それって法律家的にはどうよ!?)

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

特定社労士研修が始まります!!

『一応、社労士のべーやんです』

合格証書あるし、登録もしてあるので、偽物ではありません(多分)


で、そんなべーやんですが、今年は「特定社労士」の資格を取ろうと思い、

10・11月開催の研修に申し込んだのですが・・・・・・・・



「土日と祝日がかなり潰れるぅぅぅ〜〜〜〜(;▽;)」


研修日程は結構ヘビーです。。。。。


続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

社労士試験近づく。。。。

『今年は受験生を見守るスタンスのべーやんです』

いいですねぇ〜、見守る方はwww


なんといっても気が楽!!

(そりゃ自分が受けないんだからなっっ)


受ける方の苦痛といったら、


「今年はなにが出題されるんだ?」

「また奇問が出たらどうしよう・・・・・・」

「また1点足りなかったら、もう1年なのか!?


ですからね。。。思い出したくもないですよ、はい。。。。(-_-;

posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ようやく届きました!!!!

『ようやく社労士手帳をGETしたべーやんです』

現物↓
1469328221212.jpg

中は流石に見せられませんよwww
(登録番号書いてあるから♪)

勤務社労士とはいえ、登録料云々で約12万もかかりましたからね。大事にしないと(T_T)
(無論、会社持ちですが、1か月以上立て替えていたので気が気じゃなかった。。。)

だが、これをGETするには本当にギリギリセーフだった訳で・・・・・・

続きを読む
posted by べーやん at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

損失額9200円也。。。。(T_T)

『うっかりで損失9,200円を出してしまったべーやんです』


今年中にね、特定社労士の試験を受けようと思ったのよ。。。


でね?学校に講座の申込をしたのよ。。。



その時にさ、20%割引になるカードの提示を忘れていたぁぁぁぁ!!!!!



申込金額は46000円。


この20%が割引されるはずだったことから、損失額は9200!!

続きを読む
posted by べーやん at 02:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする