2017年12月10日

話す技術は楽して向上しない。。。

『話す技術の上達に近道は無いと思うべーやんです』

効率化が好きなべーやんとしては、結構めずらしい考えなのですが、


色々やってみた中で感じたこと。


それは『話す技術』については、スキルアップする為には近道がない。


というのも、話すというのは相手があって初めて成り立つものなので、


どんなに沢山本を読もうが、


どんなに沢山の人から経験談を訊こうが、


話す人間が自分である以上、自分で経験を積むしかないというものだから。。。

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

偉くなったら楽ができる??

『殿様商売など有り得ない・・・・・と思うべーやんです』


だが、「そんなものは当然」と思っている人種が存在しました。

それが、旧国○社員の皆様www


今は民営化しておりJ○となってますが、やつ等の思考は未だにお役人のままとなっております!!

(時代遅れも甚だしい輩です)


というのも、


「昔は偉くなったら、何もしないで座っていればイイってのが普通だったんだけどね」

(人はそれを給与泥棒という)


といった内容の話を平気でするから。

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

有給休暇は当然の権利?それとも周囲から頂くもの??

『何の効果もない研修を受けてきたべーやんです』


今の会社では必ず年に1回研修があるのですが、なんというか中身がない。。。。


そんな中、べーやんが研修中に驚いたこと。それが、


他部署では「年休を取得したら、“年休ありがとうございます”と部署内の他の社員にお礼を言う習慣がある」ということ。


世間的にはあまり知られていないのですが、有給休暇というものは、どんな雇用形態の人であっても(正社員だけではなく、バイトでもパートでも)


『継続して6箇月間、8割以上出勤した場合に発生する』


という性質のものであり、これは会社の裁量とかではなく、法律による付与義務がある。

(「有休がない」というのは違法です)


無論、いつでも好きな時に休みが取れるという訳ではないのだが、


原則としては労働者が請求したら取れることから、周囲に了解を得る必要はあっても、お礼を言って取得するようなものではない。


だが、しかし!!

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

負のスパイラル。。。

『今の会社がホトホト嫌になったべーやんです』

転職するには「在席年数3年」がネックになってくるのですが、既に嫌気が差しています。。。


日々、転職サイトをにらめっこし、「良い条件はないかぁぁぁ〜〜〜」とナマハゲの如く探しております。。。



そもそも何でこんなことになったのかといえば、


会社の体質が悪いから。


べーやんの会社では社長をはじめ、管理職の殆どが出向者で、これが百害あって一利なしな状況を作っているのである。


というのも会社というのは、基本的に「利幅の良い仕事を率先して取り、利幅の悪い仕事は蹴る」というのが普通。


つまり、儲からない仕事はやらないのである。

(余程ヒマであれば別ですが、忙しいときは断ります)


だが、しかし!!!!

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☔| Comment(2) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

本当に○○をする人を初めてみる。。。

『一応、社会人暦が10年を超えているべーやんです』


まったく社会人らしさは身につかないまま、年数だけが経過している感じです(苦笑)


しかし、世の中にはそんなべーやんを超える輩がいる訳で!


それが、他所から電話がかかってきた際に「今、いないことにして」という輩!!


とはいえ、これは会社ではよくあること()


冗談半分本気半分で、対応したくない人から呼び出しがかかった場合、こういうことを言ったりする。

(べーやんも言ったことあるしwww)


だが、結局は電話に出るwww

(当然www)


いくら嫌だといっても相手は用があるからかけてくる以上、電話にでないことには話がすすまない。。。。


しかし、今回目にした光景。それが・・・・・・・・

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

忙しいときに更に忙しくなる!!

『ヒマな時はトコトンヒマなのに、忙しいときは死ぬほど忙しくなるべーやんです』

なんでこんなに波が激しいんでしょうかね??


9月は忙しくなるよ〜!!」


という死刑宣告が出たのは、8/23

(この時点で、1か月休みたいと思った。。。)

―――まあ、それでも休日出勤まではいかないだろう。。。


と高を括っていたところ、


8/28〜 忌引き休暇;1名

9/45 慶弔休暇;1名


オイッΣ( ̄□ ̄;)


どうして忙しいときに限って休むやつが多いのさ!?



べーやんなんて夏休みもロクに取ってないのに(;▽;)


―――ヒマな時に休むよりも、忙しいときに休んだほうが絶対に得だよなぁ〜〜。



などと思いながら、今日も残業です(m__)m沈




posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

優秀な人の後釜は誰もが逃げる!!!!

『講師業務がまだまだ要・修練のべーやんです』


平素のべーやんを知っている人からは「え?話すの得意でしょう?」と言われるのですが、なにしろアガリ症なものでね。。。


気心知れている人ならいざ知らず、大勢の知らない人の前で話すのは緊張するんですよ(;_;)


まだまだ修行が足りないです(m__)m沈



さて、べーやんのアガリ症はさておき、べーやん以外の人であっても嫌がる講師業というものがあります。


それは、「優秀な人の後釜」で講師に入ること!!


ええ、評価のハードルが非常に高いのですよ。。。


で、流石にそんな講師業はべーやんには来ないのですが、クソ上司には回ってくるわけで。


―――ケケケケケ。たまには痛めつけられてこい!!


と思いながら、誰が担当するのか眺めていた。

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

トイレで○○するなっ!!

『女性のお手洗いの利用方法に困っているべーやんです』


それが、「個室に長時間こもること」


はっきり言うが、迷惑じゃい!!!!!


前の会社では殆ど生じなかったのですが、


今の会社ではお昼休み明けになると決まって「トイレが満室」の状態が生じ、“待ち行列”が発生している。


だが、音姫の音はまったくしない。。。


そう、つまりやつ等は“用を足すため”に入っているのではないのだ!!

(多分、寝ていたり、スマホでなんかしているものと思われる)

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

DQ11が発売日に届かなかった!?

『土曜日に怒りが込み上げていたべーやんです』

原因はこちら!!
IMG_20170730_183937.jpg

そう、ドラクエ11(3DS版)。

購入にあたり、どこで買うのか考えたものの、

―――まあ、どこで頼んでも発売日に届くだろうし、アマゾンでいっか♪

とAmazonにて注文した。

しかし!!!!!!!!!

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

はうぅぅぅぅ〜〜(;▽;)

『忙しい人には意外と遠慮してしまうべーやんです』


基本的に押しが強い性格なのですが、相手が忙しそうな時限定で



―――今、これを頼むのはマズイかな〜〜。



と思ってしまい、結局頼むタイミングをなくしてしまうことがあります(^_^;)

(で、怒られるとwww)


なんというか切羽詰った人にアレコレ言うのは、空気を読んでいないようで気がひけるのよ。。。



続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

壁を建設したい!!!

『某国の大統領ではありませんが、会社のデスク周りに壁を建設したいべーやんです』


理由は簡単。


なんと上司がお向かいの席にお引越ししてきたから。。。。(号泣)



表面上は、



「窓際の席は冷房が近くて寒いから」ということになっているのですが、



周囲からの意見は


「新しく異動してきたO氏を除け者にする為だ!!」との意見が強い。

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

クソ上司は自分で自分の首を絞める。。。

『自分に優しく、他人に厳しくを本気で実行している上司を持つべーやんです』


本当にこうなんだよねぇ〜〜。


でもって、それが原因で自分が不利になっていると全く気づいていない。。。。


かなり痛い感じの上司でもあります。。。


因果応報といいますが、部下に優しい上司というのは当然部下からも優しくされます。


クソ上司の前の上司は優しい方でした。


悲しいことに仕事はあまり出来なかったのですが、温和なタイプで管理職向きの性格。

(調和を図ろうとするタイプなので、揉め事が起き難い。部下が優秀なら問題ないw)


多少のことは「まあまあ」と収めてくれていたことから、部下も相談がしやすかったわけです。

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ずっと同じでいいのかよ!?

『研修の講師をしているべーやんです』


人前で話すのは超〜〜〜〜〜苦手です(T_T)


ここは「士業をやっていこう♪」と思う人間としては避けては通れない箇所かなと思いますのでね。。。


頑張っています。

(失敗しても給与に響かないので、会社で修行させて貰います!)



だが、うちの会社の講師業には大分問題がある!!


それが「前任者の踏襲」にこだわり過ぎているところ!!!

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

派遣さんの主張!!

『派遣社員さんと話す機会が多いべーやんです』


まあ、そこはそれ。職業柄仕方ないのですが。。。


今回、7月末で契約満了となる派遣さんと話す機会があったのですが、



―――う〜〜〜ん。やっぱり派遣社員って、長くやればやるほど考え方こじれるなと感じました(^_^;)



というのも、そこそこ真面目に仕事をする人だったので、


「次は正社員探してみたら?」と訊いたところ、


・年齢がね・・・(45歳)

・しがらみが面倒くさい

・結構どんな職場でも馴染めてしまうので、職種にこだわりがない

・会社側から「是非に」と言われれば考えないこともない


結構、お高く留まっている感がするのは気のせいだろうか?

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

クソ上司を○○したい!! 〜そのC(終)因果応報!〜

『ちゃんと天罰って下るんだな〜と思ったべーやんです』


@出来ない量の仕事を押し付けられ、出来ずに終わった挙句に叱責。

Aもう大して仕事もないので帰ろうとしたら、嫌がらせで居残りを強要。

B自分に優しく、他人に厳しい対応を貫く!!



……という訳でムカつきまくったクソ上司ですが、



驚くべきことに奴に天罰が下りました!!!!!



それが、講義の受講生が起こしたとある問題!!


※汚い表現が出てきますので、食事中の方はご遠慮下さい。


続きを読む
posted by べーやん at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

クソ上司を○○したい!! 〜そのB自分に優しく、他人に厳しく!〜

『雑談力の講座に参加してきたべーやんです』

講師をはじめ、話す職業に必要不可欠なのが”雑談力”。

という訳で身銭を切って、落語家さんが講師をする”雑談力養成講座”に参加しました。


そこで色々な話を訊いてきたのですが、大事なことは大きく二つ。

@日頃から話のネタをメモする
A準備8割、本番2割

やはり雑談するには日頃からのネタ収集が大切であり、

それを本番で話すには、本番で話す時間の4倍以上準備が必要ということです。
(実際にこの落語家さんは1時間の講義のために20時間準備してきました!!)

まだまだのべーやんは当然まだ出来ていない訳ですが、
(これから始めるよ!!)

じゃあ、クソ上司はどうなのか?というと・・・・・・・




続きを読む
posted by べーやん at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

クソ上司を○○したい!! 〜そのA仕事がなくても拘束する!〜

『自分の評価は担々と行うべーやんです』

準備不足で挑んだ講師業。。。。

100点満点で40点といったところでしょうか?


要因は色々あります。

べーやんの準備不足による、

・説明不足
(説明をもう少し噛み砕いてする必要があった)

・質問の予想が不十分
(ある程度出るであろう質問を予想し、準備しておくのですが、予想外の質問が多発して玉砕。。。)

だが、もっとも打撃がデカかったのが、

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

クソ上司を○○したい!! 〜その@無茶ぶりした挙句に出来ないことを攻め立てる!〜

『本気で転職を考え中のべーやんです』

理由はタイトルの通り。。。

例のクソ上司です。。。

5月は仕事量が多くず〜〜〜っとギュウギュウだったんです。
(残業量も過去最高を更新しました)

で、ようやく仕事が一段落したところで、例のグランピングに出かけ、

「じゃあ、次はなんだっけ?」と思ったところで出てきたのが、


講師業!!!!!


実はべーやん、これが超・苦手なんです(;▽;)
続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

今日から地獄。。。

本日出張なり。。。しかも大嫌いな講師として(´д`|||)


明日の夕方には戻れますが、果たして生きて帰れるだろうか(-_-#)

DSC_1476.JPG

そろそろ転職等を真面目に考えないとなぁ〜( ̄ω ̄;)
posted by べーやん at 08:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ここまでやってしまうとフォローはできない。。。

『衣替えの時期を探っているべーやんです』


暑くなったり、寒くなったりしているので困りますね、これは。。


とはいえ、GW前には終わらせたいところです(^▽^)ノ


さて、会社において、べーやんのお向かいの席には仕事の出来栄えが「う〜〜ん?」という方がいらっしゃいます。


それがよく分かっていなくても「大丈夫です!」と言ってしまう方。。。


―――分からないのに何故大丈夫なんだ!?


疑念が尽きないのだが、どうやらこれはこの方のクセのようなので、


「大丈夫?本当に大丈夫?確認した??」


確認を3回するようにしたwww

続きを読む
posted by べーやん at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする