2014年01月07日

安易に大学編入を考えては駄目です!!

『大学編入はお勧めしていないべーやんです』

この時期、べーやんの元にはとある相談時が増えます。

それが「とりあえず大学に入って、編入するのと浪人どっちがいい?」というもの。


意図せず両方経験してしまったべーやんとしては心に突き刺さる質問ではありますが(涙)、

この質問が来るとべーやんの答えは決まって・・・・・・・

『浪人』

間違っても最初から編入ありきでは駄目です(>へ<;)

べーやんは浪人しても合格しなかったから編入したんです!!!!
(あぁ〜、自分で言うとこれほど悲しいものもない。。。)

続きを読む
posted by べーやん at 08:33| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

図書館でふと思う?

『中間テスト期間中の図書館にはあまり行きたくないべーやんです』

理由はただ一つ!!

普段勉強しないヤツがわんさか来るから!!


「やる気ないけど、とりあえずテスト前だから・・・・・・」という理由で来る奴が一番迷惑。

何せ本当にやる気がないので、携帯ばかりいじっている、友達と騒ぐ・・・・etc

おそらく実質的な勉強時間は果てしなく少ないだろうことは傍から見ていても分かります。


しかし、そういった学生を見ていて最近、ふと思うことは・・・・・・・

続きを読む
posted by べーやん at 08:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

やっぱり産業医は敵だったか!?

『会社に属しながらも、アンチ会社の運動を影ながら続けるべーやんです』

「経営者にとってこれほど嫌な社員もいないだろうなぁ〜」

と思いつつも、

「処罰するならいつでもどうぞ♪ その代わり、絶対に労働基準監督署までは100%引きずり出すから覚悟しろ!!」

とも思っていますΨ(* ̄▽ ̄)Ψ

【東証一部上場企業 VS 20代OL】

スゴイ楽しそうです☆


しかし、仮にそんなバトルをするにしても、やはり必要なものは知識と戦略。

せっかくなので、今のうちにガンガン吸収したいと思います!!続きを読む
posted by べーやん at 08:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

人生相談をしに行ってきました!?

『スンブドゥチゲラーメンを作ったべーやんです』

参照↓
HI3H0086.jpg

たまたまスーパーで見かけて購入したのだが、結構んまい☆

おすすめです(*^▽^)b

さて、今日は渋谷へ”人生相談”をしに行ってまいりました。

↓渋谷の光景
HI3H00880001.jpg

なんかお祭りらしきものをやっていたようですが・・・・・・・続きを読む
posted by べーやん at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

東京マラソン、遂に倍率10倍超え!?

『意地でも正規ルートでしか応募しないべーやんです』

8・31に東京マラソンの参加申し込みが締め切られました。

詳細↓
http://www.tokyo42195.org/2013/

エントリーした人にはメールも送信されてくるのですが、そこには

【抽選倍率は約10.3倍です】

・・・・・・と( ̄□ ̄;)


つ、遂にこの日が来たかぁぁぁ・・・・・・・・・・。


いや、ここ数年の倍率は約9倍だったので、

―――いつか10倍超えるよねぇ〜。

とは思っていましたが、まさか今回超えるとはねぇ〜。

しかし、この倍率は額面通りに見てはいけないもので・・・・・・・。
続きを読む
posted by べーやん at 08:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

本気でどうしようかしら?

『人生初の長期”モヤモヤ”に悩まされているべーやんです』

割と気持ちの切り替えが早い方だと思っていたんですけどねぇ〜。

何せ3回もやってて、その結果が宙ぶらりんってのは・・・・・・ねぇ(; ̄0 ̄)=3

以前、合格基準だけ見た某友人に、

「合格率6〜8%? 司法試験より全然高いじゃん!!」
※旧制度の司法試験は1〜2%

と言った奴がいましたが、確立云々だけで言う人の共通点は”自分では挑んだことのない人”です。

1度でも挑んだことのある人は、合格者であれ、不合格者であれ、

「ははははははは、あれはねぇ〜〜〜( ̄ω ̄;)」と決して数字では表せない思いを持っているので、見ればすぐに分かります。

さて、そろそろ本気で”今後”を考えないとねぇ〜〜。続きを読む
posted by べーやん at 11:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

……で、社労士試験はどうだったかというと!?

『疲れがだいぶ取れてきたべーやんです』

さて、このブログではすでにここ数年の夏の風物詩と化している”社会労務士試験”が先日8月26日(日)に終了しました。

べーやんの試験会場は『幕張メッセ』

隣のエリアでは「恐竜展2012」というなんとも楽しそうな催しがされ家族連れがにぎわいを見せ、

その隣で険しい表情の中高年男性が大量に机に向かっている・・・・・・というなんとも可笑しな状況での受験となりました。

(社労士試験は40〜50代男性の受験者が最も多い)


さて、今年の受験ですが、往生際の悪いべーやんにしては珍しく、なんと試験当日に自己採点を実施。

その結果・・・・・・・続きを読む
posted by べーやん at 12:10| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

素晴らしい効き目!?

『ドーピングが習慣化しているべーやんです』

いろいろ試した結果。

眠気覚まし&集中力回復には

栄養ドリンク&アイスコーヒーの組み合わせがテキメンに効くことが判明☆
(注意;べーやん限定ですので、あしからず)

見ていたべーやん母からは

「なんか身体に悪そう・・・・・・・」という酷評を頂きましたが、そこは軽く流しましょうd(^▽^;)

で、中でも最も効果ありの栄養ドリンクがこちら!!

参照↓
http://beeyanshoutenn.seesaa.net/article/285041801.html#more続きを読む
posted by べーやん at 08:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

友人Yを見習おう!?

『基本的に集中力のないベーやんです』

先生の話を聞きながらも、友達としゃべったり・・・・・・。

(「話を訊いているの?」と先生に怒られたものの、きちんと話の内容を復唱できたので先生は何も言えなくなっていました(笑))

そろばんをやりながらも、しゃべっていたり・・・・・・・。

(頭の中では九九を唱えていますが、会話は成り立ちます)

テレビ見ながら、レポート書いたり・・・・・・・。

(個人的には黙って書くよりよほど捗る)

と、まあこんな感じで集中力は皆無なので、勉強するのには苦労します。

強制的に勉強するには図書館等の自習室が必須になってきます!!

しかし、もう1週間切っているのにそんなことを言っていてはどうしようもないので、一足先に受験が終わった友人Yに助言を求めてみました☆


続きを読む
posted by べーやん at 08:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

スコンッとやる気が抜ける!?

『かな〜〜〜り気分屋なべーやんです』

試験10日前だ!!

・・・・・・・と燃えていないといけないに時期にも関わらず、昨日は"やる気"がスコンッと抜けてしまい、いつもの半分の分量しか進まず(>_<;)

ようやくエンジンがかかったのは、夕方過ぎ。
(昨日は休みを取って勉強してました)

有給&貴重な時間を無駄遣いしてしまいました(m__)m沈

なんだかモヤモヤした気持ちを抱えながら帰宅すると、そこのは学校からのハガキがあり、

「資格がなければタダの人!!」爆弾爆弾爆弾


続きを読む
posted by べーやん at 10:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

モチベーション維持!?

『オタ芸は痩せそうだなぁ〜と思ったべーやんです』

テレビで観たのですが、動きが速く、それでいてブレが殆ど無いので、かなりハード!!

世間からどんなに”くだらない”と言われるようなことであろうとも極めれば”それなり”に見えてくるのだから、面白いもんです☆

ちょっとやってみたいですねぇ〜d( ̄ω ̄*)

さて、8月1日についに奴が来てしまいました!!!!!!!

その”奴”↓
HI3H00230001.jpg

『社労士試験の受験票』

まあ申し込んでおいてコレが来ないとそれはそれで焦るのですが、手元に届くと「もうすぐなんだなぁ〜」と実感が湧きます。


ちなみに、この写真では分かりにくいですが、今年の受験票はうっすら水色。昨年は確かピンク。

受験票の色は毎年変わるようです。

続きを読む
posted by べーやん at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ラストスパート!?

『昨日、久々にスポーツジムに行ったべーやんです』

やっぱり、身体動かすのはいいですねぇ〜♪

精神的な疲労よりも、肉体的な疲労の方が10倍イイです。

だって、ご飯食べて寝れば治りますもん\( ̄ω ̄*)ノ

まあ、久々に筋力トレーニングをした際に「あっ、お肉様が鎮座していらっしゃる」ということに気づいてしまいましたが・・・・・・・orz

試験終了後は即、トレーニングを再開しないと駄目ですねぇ〜(;▽;)

さて、今日からもう8月です。

試験まであと25日と差し迫って参りました。。。。。(;ノ ̄▽ ̄)ノ
続きを読む
posted by べーやん at 18:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ひょんなモノに助けられる!?

『大分壊れっぷりが激しくなってきたべーやんです』

ええ、だって今日で試験までちょうど1カ月前ですからね(; ̄0 ̄)=3

今から8月26日までは【古モンゴロイド】から【根・病んでるタール人】になりますので、ご了承下さいm(_)m
(大分キテマス)

一昨日は久方ぶりに授業を受講。

本当はすべて受講し終わっているのですが、ちょっと不安がある箇所があったので重複受講してみました♪
(※重複受講=同じ授業を複数回受けること)

その際、講師の先生からアドバイスされたことは、

「これからは忘れない努力をしないと!!」ということ。

これを言われて「ハッ!!」とした。

――――そういえば友人Yも同じこと言ってたな

ぶっちゃけ法律系の試験は覚えなければならないことが半端なく多い!!

なので、一度はきちんと覚えていても、少しするとまたすぐに忘れてしまう(;▽;)

合格した人は大抵の場合、

「試験問題みても8割方見たことある問題で、かつ、答えも丸々覚えていた」と言う。

そう、つまりは何度も繰り返し問題を解いて、すでにパターンがインプットされるまでに至ればいい訳だ。

だが・・・・・・。続きを読む
posted by べーやん at 07:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

自動車教習所の合宿所に行きたい!?

『勉強時間が思うように取れないべーやんです』

まあ、毎年恒例といえば恒例なんですけどね。

とはいえ、今年は昨年と違い、会社に【半休】という制度が登場!!

こちらその名の通り、有休を半日単位で使用できるというものなのだが、午前中に取得しても、午後に取得しても扱いは同じ☆

なので、今年はこちらの午後休みを多用して、なんとか勉強時間を確保しようと模索中です。
(朝、出社して「今日はヒマそうだ」と思ったら、午後休んで勉強とか)

しかし、この件で学校の講師から常々言われていることは

『人は平等じゃないんだよ』

ということ。

―――条件や環境が違って、でも同じ試験を受ける。

それが試験なんだと。

まあ、頭では分かっているんですけどねぇ〜。それでもこう思わずにはいられないんですよ。

『1カ月だけ休職させてくれっっ!!』

(ちょっと病んでいるけど)頑張れ、私(;▽;)


さて、そんな折りにふと電車の中吊り広告を目にして思ったことが

「・・・・・・自動車教習所の合宿所に行きたい」
続きを読む
posted by べーやん at 11:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

休みがない!?

『日曜日に意を決して他校の授業に乗りこんだべーやんです』

そう、原因はあの下手講師のせい↓
http://beeyanshoutenn.seesaa.net/article/277987465.html#more

という訳で、せっかくの日曜日だというのに朝6:50に起床。

学校へと足を運んだのだが、今回の講師は・・・・・・


及第点でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

素晴らしく上手という程ではありませんでしたが、それなりに分かりやすく、ポイントもよく掴んでいるので、

「この授業なら受けにくる価値がある!!」と判断しました。

が、これによってとんでもなく面倒な問題が一つ発生することに・・・・・・。

それが・・・・・・


続きを読む
posted by べーやん at 12:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

多分、自分が教鞭握った方がマシ!?

『あまりにも酷い授業を受けて途中で席を立ったべーやんです』

試験まで2カ月を切りました。

以前話した通り、現在は初心に帰ってテキスト熟読中。かなり時間がかかり、内心少し焦っていますが、

「急がば回れ! 急がば回れ!」と自分に言い聞かせております(=人=)

焦るとすぐにパニック起こすのはよぉ〜〜〜く分かってますからね!!

さて、そんなべーやんの自学に平行し、学校の授業も大詰めに入っております。

現在は演習中心の授業で、問題数をこなす・・・・・・という段階なのですが、ここでとんでもない問題が発生しました!!!!!


それが、続きを読む
posted by べーやん at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

素敵なサプライ!?

『”急がば回れ計画”を実施中のべーやんです』

・・・・・・という訳で現在、テキスト読み込み中です。

正直、1冊平均で150ページ(しかも文字ぎっしり)なので、1冊読み込むのに結構シャレにならない時間かかりますが、電車通勤中など、隙間時間を有効活用して頑張ろうと思いますd( ̄^ ̄)b


さて、昨日飲んだ際、べーやんは友人Yから素敵過ぎる贈り物を受け取りました☆

それがこちら↓
HI3H0968.jpg
『合格守』

ただの合格守りではありません。

これは、友人Yが昨年試験に合格した際に持って行った御守りと同じものだと言うではないですか!?

・・・・・・・・号泣(;▽;)


続きを読む
posted by べーやん at 18:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ハイパーデトックス飲み会!?

『第2回の模試が散々な結果だったべーやんです』

第1回はまあまあだったんです。

ちょっと苦手な箇所だけ悪かっただけだったので、

「よし、苦手なところを詰めて頑張ろう!!」と意気込んでいたのですが、なんと第2回の模試では苦手箇所どころか得意箇所まで悪化!!!!!

―――ちゃんと勉強しているのに、一体何故??

と激しく落ち込んでいるところに、友人Yから連絡があり「飲みに行かない?」と。

気分的には非常に漆黒レベルのブラックさだったので、愚痴る気満々で飲みに行ったのですが、これが物凄い良い効果を生みました\(^▽^)ノ

↓飲み屋メニュー
HI3H09650001.jpg

↓女子らしくケーキ(笑)
HI3H0966.jpg続きを読む
posted by べーやん at 23:37| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

河口湖温泉旅行〜そのE(終)まつや茶房で猫三昧!?〜

『猫カフェには行ったことのないべーやんです』

いや、だって家にいますからね。猫は(笑)

↓リラックス中の鈴ちゃん
HI3H09020001.jpg

しかし、急遽行くことになった『まつや茶房』は猫カフェという訳ではなく、単に店内に猫がいるだけで、別段戯れることを目的としている訳ではないそうなのですが・・・・・・

※まつや茶房詳細↓
http://www.mapple.net/spots/G01901094803.htm

↓丁稚奉公中の”小海老ちゃん”
resize0177.jpg
「いらっしゃいませにゃ〜♪」

可愛いにゃんこがお迎えしてくてました〜〜黒ハート

いや、本当にお店の入り口から2階のテーブルまで案内してくれたんですよ!!
(ちなみに周囲にあるショールは売り物です)

しかもお勧めメニューまでご紹介↓
resize0178.jpg
「この辺りがお勧めですにゃ♪」

まだ”丁稚さん”の小海老ちゃん、よく働きます(* ̄▽ ̄)b続きを読む
posted by べーやん at 17:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

見栄っ張り研究!?

『病的な迄に”見栄っ張り”の人を見ると、「はぁぁ?」と言いたくなるべーやんです』

ちなみにこの”はぁぁ?”はべーやん母の攻撃の一つ。

相手を否定する訳でも、非難する訳でもなく、単に「呆れてものが言えないよ」という攻撃で、個人的には最もグサリと刺さる攻撃です。
(無関心は人を殺せるってやつですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

まあ、そうはいっても人間は大なり小なり見栄を張る生きもの。

なので、一概に全て悪いとは言いません。

「結婚式の前に20万円かけてエステしたの!!」とか

「浴衣買いに行ったら、つい一番高いの買っちゃった!!」

という程度であれば、微笑ましく思えます(* ̄ω ̄*)

が、中には「えっ? そこまでするの?」というかなりドン引きな見栄っ張りさんも・・・・・・。

今回はべーやんが目にした”見栄っ張り”さんを研究してみたいと思います。続きを読む
posted by べーやん at 19:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする