2017年11月03日

最近踏んだり蹴ったり〜旅行会社(=阪急交通社)編〜

『久しぶりに旅行会社とひと悶着あったべーやんです』


事の発端は今月控えた関西旅行。


神戸マラソン(11/19)に参加するべく、色々な方面で宿や交通機関を調べたものの、


マラソン特需に加えて、

(いつもは6000円程度で宿泊できるホテルでも、マラソン大会があると15000円くらいの値段になっています)


京都の紅葉シーズンにもぶつかっていることから、

11月下旬〜12月上旬の京都は2箇月前までには押さえないと宿が取れない。それに付随して、大阪の宿も値段が上がります。)


軒並みホテルの宿泊料金が高騰!!!!!


ぶっちゃけ、宿泊日1箇月前とか1週間前になれば空室が出ることも多いのだが、


―――マラソン大会だし、部屋だけは確保しておかないと不安だなぁ〜〜。


と思い、結局、ちょっと高かったものの旅行会社のパッケージプラン(新幹線+ホテル)を予約することにしました。

(旅行会社は独自にホテルの部屋を確保しているので、部屋の確保については信頼できます)


で、旅行1箇月前。

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

有給休暇は当然の権利?それとも周囲から頂くもの??

『何の効果もない研修を受けてきたべーやんです』


今の会社では必ず年に1回研修があるのですが、なんというか中身がない。。。。


そんな中、べーやんが研修中に驚いたこと。それが、


他部署では「年休を取得したら、“年休ありがとうございます”と部署内の他の社員にお礼を言う習慣がある」ということ。


世間的にはあまり知られていないのですが、有給休暇というものは、どんな雇用形態の人であっても(正社員だけではなく、バイトでもパートでも)


『継続して6箇月間、8割以上出勤した場合に発生する』


という性質のものであり、これは会社の裁量とかではなく、法律による付与義務がある。

(「有休がない」というのは違法です)


無論、いつでも好きな時に休みが取れるという訳ではないのだが、


原則としては労働者が請求したら取れることから、周囲に了解を得る必要はあっても、お礼を言って取得するようなものではない。


だが、しかし!!

続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

またしても値段が上がってしまった(T▽T)

『人気が出ると必然値段が上がると思うべーやんです』


まあ、当たり前なんですけどね?


過去に経験したものとしては、


・モンゴル旅行

→べーやん渡航後、ビザなしになったり、国が急成長したこともあり、旅行代金・物価共に高騰しました。

(べーやんとK子が行ったときは乗馬4時間1000円でしたw)


・島根・鳥取旅行

→「ゲゲゲの女房」がヒットしたり、夜行列車が運行したことが要因となり、出雲大社周辺や境港周辺のホテル・飲食店の価格がやや値上がり。

(最近は落ち着いているようですが)


・ホンビノス貝

→こちらははまぐりによく似た貝でホンビノス貝。昨今ではかなり有名になってしまいましたが、市場に出回り始めた頃は無名であり、23kgで300円と超・格安で販売されていました!・・・・・・が、最近では大分知名度があがり、1kg700800円。はまぐりに比べたら全然安いのですが、格安はもう戻ってこないですねwww


続きを読む
posted by べーやん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

無趣味・無興味・無感動??

『両親の認知症が気になるべーやんです』

なにせ他人様と話す機会が少ないですからね・・・・・・・。


結構危ないです!!

(日頃から色々策を講じているのですが、本人たちに危機感が無さ過ぎる。)


そんな両親の認知症予防に一番役立っているのはやはり・・・・・・・


愛猫☆

DSC_0627.JPG

にゃによ?


なにしろ人間の言うとおりに動きませんからね!


DSC_0019.JPG

「ご飯を持てっ!」

「水を替えろ!」

「トイレ掃除しろっ!」

「ちょっと出かけてくるから♪(=脱走)」


ええ、我が家の殿様は間違いなく【愛猫;鈴ちゃん】です。

続きを読む
posted by べーやん at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

MY ROOM!

この札については後ほど(^_^)/

DSC_0713.JPG
posted by べーやん at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

カミングスーン!

富山マラソン、完走しました(≧∇≦)b
DSC_0701.JPG

ただ、無事にではないけどね(苦笑)


詳細は近日!
posted by べーやん at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

負のスパイラル。。。

『今の会社がホトホト嫌になったべーやんです』

転職するには「在席年数3年」がネックになってくるのですが、既に嫌気が差しています。。。


日々、転職サイトをにらめっこし、「良い条件はないかぁぁぁ〜〜〜」とナマハゲの如く探しております。。。



そもそも何でこんなことになったのかといえば、


会社の体質が悪いから。


べーやんの会社では社長をはじめ、管理職の殆どが出向者で、これが百害あって一利なしな状況を作っているのである。


というのも会社というのは、基本的に「利幅の良い仕事を率先して取り、利幅の悪い仕事は蹴る」というのが普通。


つまり、儲からない仕事はやらないのである。

(余程ヒマであれば別ですが、忙しいときは断ります)


だが、しかし!!!!

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☔| Comment(2) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

柿の種カーを運転してみたい!?

『柿の種カーを目撃したべーやんです』


それがこちら!!

DSC_0593.JPG

ね?本当に柿の種でしょう??()

DSC_0596.JPG

亀田製菓の担当者さんいわく、この車で新潟から高速を飛ばしてきたのだそうだ!!


「め、目立ちませんか?」

「すごい目立ちます。よくSNSなんかでも“柿の種が走っている”とか投稿されます」


だろうね()

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | ツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ろくでなしババア。。。。

『反面教師の親を持つべーやんです』

ぶっちゃけ、両親はどちらも反面教師www


―――こうなったらイカンな。


と思いながら育ちました。


特に凄いのがべーやん母。

(いや、どっちもどっちなんだけどさ)


勉強において、


「アンタ、こんなものも出来ないの!?」


とべーやんを詰っておきながら、

続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

べーやん姉、南アフリカへ行く(後編)!?〜女子垂涎?天蓋付きベッド〜

『色々お土産を貰ったべーやんです』


特にブレスレッドがお気に入り☆

DSC_0406.JPG

今度お祭りかどっか行く時に使おうと思います!!


さて、王道観光の写真を多数現地から送ってきたべーやん姉ですが、

(ホテルのWi−Fi無料だったんでね)


王道でない写真も送られてきた。


それがこちら!!

20170919_215212.jpg

そう、天蓋付きベッド!!(通称;お姫様ベッド)


――――おぉぉぉ、ついにメルヘンな部屋に宿泊かぁ〜〜!


20170919_215150.jpg
続きを読む
posted by べーやん at 07:00| 東京 ☔| Comment(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする